FC2ブログ

栗コーダーカルテット

「ウクレレウルトラマン」という、
ウルトラマンのテーマ曲の数々をウクレレで弾いた曲集のCDがあります。

ウクレレ ウルトラマンウクレレ ウルトラマン
(2006/04/05)
オムニバス、ラウラ 他

商品詳細を見る

気になるけれども廃盤らしく、定価以上出すのもなあ、と思っていたら
その中の「ウルトラセブン」を弾いていた「栗コーダーカルテット」のライブに行かれることになり。
区の主催なので親子無料招待!やった~!

何故「栗」?と思ったら、メンバーの栗原さんのお名前の「栗」と「リコーダー」をかけてるんですね。

リコーダー。
私が小学生の頃には「たてぶえ」と呼んでいたモノ。
懐かしい、というか、まだ30年モノが家にあるよ~!!
普通のたてぶえもアルトのたてぶえも!
先日いい加減に処分しようかと思ったんだけれど、
ライブを観たら捨てたくなくなった。
たてぶえアンサンブルがこんなに愉しげとは。
4人のメンバーの方それぞれが、ソプラノ、アルト、テナー、そして名前忘れましたが、
大人の身長サイズの、すごく大きなリコーダーを。
子供たちは「大きい」ということに反応して大喜び。
「どこで買えるんですか?」と質問してた大人も。
リコーダーに限らず、ウクレレやら口琴やらチューバやら、色んな楽器を使って曲を
披露してくれましたが、
「ビヨヨヨヨ~ン!」と面白い音がする口琴は、
子供たちが口々に欲しい!と。
2千円くらいから買えるそうなので私もネットで注文しちゃおっかな。

生演奏で聴く「ピタゴラスイッチのテーマ・メドレー」、
最後の音が合わなくてやり直したところも含めて、最高でした。

震災以来、何かと緊張する毎日ですが、久しぶりに
肩の力が抜ける音と出会いました。
ウクレレによるウルトラセブンもリコーダーによるダースベーダーも
”ゆる~い感じ”に癒されること間違いなし。

思わずCD3枚も買ってしまいました。

治療室で流しますよ~

 ↓ サインしてもらいました♪

栗コーダー



 
Date: 2011.08.23 Category: 日々徒然  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Saori Takano

Author:Saori Takano
「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。

鍼灸治療は相性も重要、
来院するかどうか迷っている方は
ざっと読んでいただいて相性の参考にしてくださいね。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ