せんねん灸 花のかほり

鍼灸師にはアロマテラピーをたしなむ人も多く、
治療院に音楽だけでなく香りを流しているところもありますが、
私の場合、好きな香りが「柑橘系」。
柑橘系なら酸っぱかろうと皮が硬かろうとなんでも大好きで、
今の時期は熊本産のジューシーが美味しい。
そんなわけでアロマオイルは何種類か買ってみたものの、
夏みかんを剥いて食べる方が手っ取り早く癒されます・・・

さて、昨今の香りブームにのって
ついにせんねん灸にも香りつきが登場したようです。
知らなかったー。
以前から「りんご」と「ピーチ」はあったのですが、
せんねん灸シリーズのおまけというか、
特に新しさは感じませんでした。
でも今回の新商品「MOXA」は今までのせんねん灸のイメージを一新していてイイ。

香りがえらべるせんねん灸 moxa

鍼灸師から見ると
今までお灸になじみがなかった若者が店頭で思わず手にとってくれる
素敵なパッケージに思えるのですが、実際はどうなんでしょう。
売れてるのかな?

で、私も3種類、Fruits(くだもの)、Bouquet(はな)、Encens(香木)
を買ってみました。
見るともぐさの入っている筒の中に細い線香状のものが入れてあります。
香りは、Bouquetも悪くないけど、「Fruits」が、従来品の「りんご」より
良い感じの甘い香りで好きかな。
「Encens」はなんだか立ち上る煙との相性が当たり前すぎて面白みがないかも。
香りは脳に影響するといいますが、
ツボと香りの組み合わせ、これは確かに相乗効果でリラックス度がアップしそう。
ただひとつ難点をあげるとすれば、
お灸初心者向けのためか、全然熱くならないこと。
あったかくなってきたかなー、と思ったらもう燃え尽きてて終わり。
私には物足りない。
でも、熱くならないから絶対に火傷の心配がない分、
背中に一度に沢山載せてやってみたいですね。
うつぶせだと香りがしないかな?
Date: 2007.05.24 Category: はりきゅうに関係する話あれこれ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Saori Takano

Author:Saori Takano
「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。

きよらのつぶやき(twitter)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ