FC2ブログ

桜満開 

住区センターの桜も目黒高校の桜も満開です。
真昼間なのに誰も居ませんでした。
こんな光景滅多にないな。

来たら洗う、帰る時また洗う、と
みんなが手洗いを徹底してくれるので
たいして枚数用意してない手拭きタオルの洗濯が
天気が悪かったりすると追いつかないかも知れない。
と、買いに行きました...が
春爛漫だし別に白でなくてもいいか、と突然思いついたので
チェックのフェイスタオルを3つに分解して
ロックミシンをかけました。
楽しい。
もし今後 原則外出禁止になったら
延々と手芸に没頭すること確実です。



Date: 2020.03.27 Category: 日々徒然  Comments (0) Trackbacks (0)

2020年もきよら鍼灸院をよろしくお願いいたします。



今日から通常営業します。

今年もきよら鍼灸院は
一対一の施術を完全予約制にてやっていきます。
時に融通がきかずご不便をおかけしますが
何卒よろしくお願いいたします。


2020年の私のテーマは
昨年ハリトヒトマーケットで得た易の結果「雷山小過」を指針に
「小さいことを大事にする一年」にしようと思っています。


大きな目標を達成しようとしたり
上を見て夢見たりしないこと。
小さいこと、昨年から続く日常をなるべく大事にすること。
全く知らないことに挑戦するより
昔のテキストを引っ張り出してきての復習や
基本の確認に重点を置きます。
この三年続けている合気道も飛躍を目指さず、
来年の初段取得に向けてじっくり初心者クラスでの基本稽古を続けたいと思います。
プラス、今年も語学の基礎をちょっとやれたらいいな。
全部を真面目にやるとかなり忙しい年になりそうです。


さて、今年はどんな人や物事に出会えるのか、
わくわくします!
Date: 2020.01.08 Category: 日々徒然  Comments (0) Trackbacks (0)

クリスマスですね

今週クリスマスだった、と気づいて
慌てていつものリースを玄関に掛けました。
そういえばいつもは
友人や友人の子にちょっとしたプレゼントなど用意しているのですが
今年は考える時間がなくて何も用意できませんでした。
自宅でのクリスマス会も都合により無し。
反省。
来年はきちんとイベントカレンダーに組み込んでおかなくては。
しかし自分はしっかりプレゼント貰うという・・・
例年 問答無用で贈り主都合目線、スノボ関連のものが多い中
珍しく普通に可愛いガラス作家押野由紀子さんのクラゲのペンダント。





本日ご来院の皆様にはお菓子をご用意してあります〜
Date: 2019.12.25 Category: 日々徒然  Comments (0) Trackbacks (0)

そんなものは推拿ではない


朝 お アゲハだ、
と写真を撮り、
終わって外に出たらまだ全く同じ場所に。
今日は休日なのかしら。
やはり治療院選びは難しいですね、と数年前から通っていただいているお客さん。
先日 うちが休みで、でも肩凝りが辛かったので
家にチラシが入っていた「推拿」の施術所に行った、と。
推拿とは、乱暴な言い方をすると中国の按摩ですが、彼女は推拿治療を受けたことがなかったので以前から興味があったそうで。
受けてみた感想......とても、腑に落ちない手技だったそうです。
何がって、触る場所とそのやり方が。
明らかなセクハラの手前というか、ギリギリを来る施術。
彼女はマッサージはうち以外にも通った経験があり
女性施術者に限らず受け慣れていますから
多少の感じ方の個人差はあれど、一般的な感覚を持ち合わせていると思う。
他の方からも以前に似たような話を聞いたことがあり
その都度 思いますが
だいたいそういう男って相手によって
やり方を変えているんですよね。
全員にそうするわけではない。
文句を言わなさそうな女性にする。
看板にはっきりとマッサージと明記していないものは国家資格と関係ない施術ですから
保健所管轄ではありませんし、
まあ施術内容は保健所には関係ないのですが、
警察に申し出て何かが解決する次元のものでもない。
受けた女性にはひたすらに不快感と
そんなところに行ってしまった悔恨の念が残るだけです。
そして「これが推拿なんですよ」と言われてしまえば
素人は反論できない。
聞いていて本当に腹が立ちます!!
受けている間はこういうのが推拿なのかなあ?
ともやっとした気分になりつつ、
受けた後になって やはりこの施術は変だと思ったと。
これ以上は思い出したくないので
内容も詳しく言えない、
ということで施術院名と場所は聞きませんでした。
でももう誰も私みたいな目に遭わないで欲しいから
このことは誰かに伝えたい、というので
祐天寺駅エリア、
きよらからも割と近いらしい。
推拿をうたっていて
最近 オープンした店で
祐天寺に来る前は杉並区でやっていたらしい、
という情報はここに書きます。
推拿の名誉の為に付け加えますがちゃんとした推拿は決して、
女性にそんな誤解を与えるような微妙なことをする施術ではございません!
れっきとしたメソッドがあり、治療効果があります。
推拿に限らず真摯な治療姿勢があって且つ上手な男性施術者は
女性に性的不快感を与える触り方はしません。
ちなみに私の知っているちゃんとした治療的な推拿が出来るの先生といえば元代々木の李先生か 高輪の瀬尾先生が思い浮かびます。
本物の推拿を受けてみたい方は紹介しますよっ。
Date: 2019.06.24 Category: 日々徒然  Comments (0) Trackbacks (0)

梅雨入り


昨日玄関のアナベルが咲き始めたと思ったら
今日から梅雨入りです。
雨の日の自転車は億劫ですが
一時 庭の水やりから解放されるのもまた良し。
今日は先日施術した妊婦さんより
逆子が治りましたと嬉しい報告がありました。
そろそろ蒸し暑い日もありますが
まだまだお灸です!!
Date: 2019.06.07 Category: 日々徒然  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Saori Takano

Author:Saori Takano
「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。

鍼灸治療は相性も重要、
来院するかどうか迷っている方は
ざっと読んでいただいて相性の参考にしてくださいね。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ