FC2ブログ

ついに幻のカヌレを買えました

私の好きな洋菓子ベスト3は
サヴァランとミルクレープと、そしてカヌレ。
駅前にシェ・リュイがあるので食べたい時にカヌレが買える有り難い環境ですが
実は祐天寺には知る人ぞ知るカヌレ専門のお店がある、と以前に耳にして以来ずっと気になっていました。
しかしそのカヌレ、土日しか売っていない
まさに幻のスイーツ。
しかも開店してすぐに売り切れてしまうらしい。
いつか絶対行こうと思っていたら今日
午前中にキャンセルが出たのでそのお店、
Dans la Poche(ダンラポッシュ)さんに行って開店30分前から並びました。
11時に着いたんですが既に10人以上の方が並んでいてびっくり。
一人10個までしか買えないので前に並んでる人たちが全員10個ずつ買ったらあっという間になくなりそう。
私の番までちゃんとあるかしらとちょっと不安でしたが開店少し前に店主さんが数の注文を取りに出てきて、どうやらセーフでやれやれ。
列の最後に並んでいた数人の方は買えなかったようです。
即完売というのは本当でした。

で、いざ買えるとなっても
開店してからお金を払うまでにさらに40分。
お客の希望に合わせて
2個ずつとか、4個と6個に分けるとか、
別々に丁寧に三角に包んでくださるので時間がかかるのです。
そのまま都立大の花屋に行って
戻ったらきよらを出てから2時間経っていて
危うく午後の予約時間にかかるところでした。
これはかなり余裕がある日じゃないと買いにいかれないから次はいつ行かれるやら...


そのカヌレですが...

本当に美味しい!
外側がカリッとしていて中はしっとりクリーミィ。
いつも食べているカヌレよりさらに外がほろ苦いのもいい。
私は下戸なので関係ないですが
ワインに合うお菓子というコンセプトだそうです。
夫が美味しいと言って赤ワインと共にパックン、
息子もこれ旨いなともぐもぐ...
あーあ 躊躇せず10個買えば良かった。
Date: 2019.03.16 Category: 食べ物や雑貨の話  Comments (0) Trackbacks (0)

お花屋さん発見


フラワーショップ和田が閉店してしまいました。
今月になってもお店の片付けには来ていたので
何度かお喋りできましたが
2週目にはさすがに全て片付け終わってしまったようで
本当にお別れ。(ご自宅の住所は聞きました♫)
凹んでもいられないので
次のお花屋さんを...と思ったら
意外とあっさり、自分にとってしっくりくるお店を発見。
都立大学にある花屋MOCOさん。
きよらから徒歩圏内でないのが残念ですが
置いてあるお花がとっても素敵。
和田さんは男性だったし年齢的にも上なのでお花の稽古で使うようなシックなお花が多かったけれど
MOCOさんは多分私と同世代くらいの女性なので
店内のお花は華やかな色合いで、お仏花よりもテーブルに飾ったりプレゼントしたりするのに適した花が多い感じ。
しかも和田さん同様、値段設定が安く
今日などは大好きなキンセンカが10本で500円!
大丈夫かと心配になると同時に
毎週気軽にたくさんお花が買えるので
例え休診日であっても常時 花を絶やしたくない私としてはすごく有難い。
ああ もうちょっと近かったらもっと通えるのに。
私もそうだからかも知れませんが
こういう、店主が一人で頑張っているようなお店が好きです。

この花瓶は和田さんから頂いた植木鉢だけれどペットボトルを入れて花瓶として使うことにしました。
さて今日も楽しんでいこう。
Date: 2019.02.13 Category: 食べ物や雑貨の話  Comments (0) Trackbacks (0)

母の日に 思い出のかけら

時々 アプリでメルカリを覗いては
安い買い物を楽しんでいます。
時に思ったものと違ったなという失敗もあるけどそれもご愛嬌。

今回買ったのはティーカップ。



これ、特に好きな柄というわけではないです。
それなのに買ってしまったのは
どうしようもない懐かしさがあったから。

カップは随分と昔に全部割れてしまったらしく
私の記憶の中にはないけれど
母のお気に入りだったようで
ソーサーだけ残してあって
時々それをケーキ皿として使っておりました。
そしてそれは今も私の手元にあります。

メルカリで見つけて
このカップってこういう仕様だったのねと
感慨深くて
未使用の5客セットを衝動買い。

四十年以上 使わずにモノを取っておく人なんてザラにいるんだという事実にも驚かされますが
思い出の品がいとも簡単に手に入ることに感謝します。





来たものと
家にあったものを比べると
買った方のプリントがぼやけています。
ソーサーの裏面の印字も微妙に違う。
もしかしてどちらかが
コピー品なのかしら???
今となってはわからないけれど
昭和の量産品にこの上ない愛おしさを感じます。

さて、本日はこれから親類一同で集まって祖父のお誕生日会。
亡き母の分までおじいちゃん孝行してきます。
Date: 2018.05.13 Category: 食べ物や雑貨の話  Comments (0) Trackbacks (0)

スコ 三つ



最近流行っているのか立て続けにいただきました。
まだじゃばすこは試してないけど
こういう調味料は大好き。
Date: 2018.05.12 Category: 食べ物や雑貨の話  Comments (0) Trackbacks (0)

5周年記念



お隣の駅にあるうつわの店 みまるさんが5周年だそうで
春のお茶会スタイリングを提案されているフードユニット Apéro(アペロ)さんの
キャロットケーキを購入。
これすごく美味しいので明日ご来院の方に出します♫

トラットリア ポンテ ボッカさんも5周年。
本日の昼のお客様とランチして来ました。
今日は5周年記念ウィークでデザート付き。
いつもは別オーダーでティラミスを追加してるのだけれど
このヨーグルトムースもとても美味しかった。
とても美味しいお店なので
来月 祐天寺に来る予定の友人もランチに連れて来たいのだけれど
その日が木曜日で定休日に当たってしまっているのが判明、残念。






Date: 2018.04.20 Category: 食べ物や雑貨の話  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Saori Takano

Author:Saori Takano
「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ