Life is fruity



「すごくいい映画なんです!」
という感想を聞いて人生フルーツ
を観に行きました。

新聞記事で読んだことのある、郊外のニュータウンで野菜や果物の育つ庭を慈しみながら暮らす夫婦のドキュメンタリー。

観た方は「理想の暮らしです」
と仰ってましたが
確かにすごくすごく素敵に見えるんだけれども
いやはや、
高齢でありながらあんな風になるべく自分達の手だけで
暮らしを楽しむって
普通に誰でも出来ることではないですね。
だからこそ映画となりえるのだけれども。

人によって感動するところは
それぞれだと思いますが
私は建築家の夫・修一さんの人生を支えきった秀子さんに
映画の間中、ひたすらに感心させられました。

アントニン・レイモンドの自邸に倣ったという津端家の家の作り、
調度品や使い込まれた雑貨類、
津端氏手作りのベニヤの小さな立て札たち、
全部素敵に見え、
ちょっとだけでも真似してみたい。
「30年とか40年使ってる◯◯」なら
私の家にもたくさんあるけど
日当たりが悪い家なので
庭でフルーツは何年経っても無理だな。

「ニュータウンを作った人達は
自分達は住まず、みんな都会に住んで
ここで暮らす人のことは何も考えていない」
という主旨の発言、
本当に的を射ていると思いました。

30畳一間の天井の高い家の暮らし、
Frank Gehryの自宅に続いて
憧れメモに、追加。

人生フルーツ
Date: 2017.02.21 Category: 映画・舞台・展示・イベント  Comments (0) Trackbacks (0)

フレンチタイプ



上を向かずにしなだれ掛かるチューリップを
「フレンチタイプ」と呼ぶらしい。

今日は別の花を買いに行ったのだけど
最近続けて通っていたので
和田さんにサービスしてもらっちゃった。
大好きな色合い。

ギックリ腰のご来院続々ではありますが
今日は暖かく、本当に春が来たようなお天気。

案の定
「このチューリップ、あったかいからクタ~っとしちゃってるわね」
と言われたので
「フレンチタイプはこういうチューリップらしいです!」
とお応えしました。えっへん。
Date: 2017.02.17 Category: 日々徒然  Comments (0) Trackbacks (0)

すずさんにまた会いに



一回で充分すぎるほど
胸がいっぱいになったのですが
子どもにも観せねば、と一緒に2回目。

初回とはまた違う視点で観られるので
3回観てもいいかも知れない......

この世界の片隅に

Date: 2017.02.09 Category: 映画・舞台・展示・イベント  Comments (0) Trackbacks (0)

週末から火曜日までお休みです

2/11-2/14 まで休診します。

電話に出ない時間が多いと思いますので
申し訳ありませんが
15日以降のご予約は15日以降に...
とは言え
うちに来てくださる方に限って
ブログなんか滅多に見てない方ばかりなので
ここに書いてもあまり意味がないかも知れないのですが。



昨年色々忙しくて個展に行き損なった
内村尚志さんのハンカチをいただきました。
内村さんのワニ、すごく好きです。
手ぬぐいにしてもらって施術で使いたい!!



Date: 2017.02.06 Category: 休診日のお知らせ  Comments (0) Trackbacks (0)

スキンフレンドクリーム



いつも行くスーパーで、レジを打つ彼女。
年齢は私より少し上くらい。
処理がとてもスムーズなので
彼女を見つけた時は必ずそこに並ぶことにしています。
レジスターがトラブルに見舞われている時も彼女がさっと出てきて機械を開けているし
テキパキと品出ししている姿も見かけるので
どんな仕事もできるベテランさんだと思う。
物腰柔らかで素敵な人なんだけど
その彼女の指がですね、
全部、ひどいあかぎれなんです。
割れた指先が痛々しくて。
多分段ボールを大量に触ってかさかさなんだよね。

最近私の指先も時々かなり荒れます。
昔はどんなに手を使っても
あかぎれになることはなかったんだけど。
施術着の上からゴシゴシと
マッサージしてるのも手荒れの原因でしょう。
で、この前施術中にお客さんの背中、素肌に
自分の指のささくれ部分が引っかかって
カリッとやってしまいました。
そろそろ本気で手荒れ対策しようと思いました。
施術前にハンドクリームは塗っているんですが
イマイチ効果が薄いというか、
手を洗うとすぐ落ちてしまうんですよね。



新聞で「スキンフレンドクリーム」というのを見つけました。
ベタつかない上に
手を洗っても効果が持続するというので購入。

まだ2日目ですが
擦り込んでみたところ
久しぶりに手がすべっとして、
なかなかいいかも知れない。
継続して良かったら、あの彼女にも
教えてあげるんだ~

使用感を試してみたい方は
500ml大ボトルで買って
置いてありますので
使っていってください。


Date: 2017.01.28 Category: 食べ物や雑貨の話  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

Saori Takano

Author:Saori Takano
「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。

きよらのつぶやき(twitter)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ